【7世代全国ダブル】つよいクレセリア

f:id:Nathaniel732:20170626111629p:plain



最強のクレセリアを作りたいなって思いました。

試してみたら結構作れました。楽しかったです。



f:id:Nathaniel732:20170626114615g:plainf:id:Nathaniel732:20170330173649g:plainf:id:Nathaniel732:20170330173635g:plain
 f:id:Nathaniel732:20170626114524g:plainf:id:Nathaniel732:20170528193042g:plain  f:id:Nathaniel732:20170508182534g:plain

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
リザードン リザードナイトX フレアドライブ かわらわり おにび はねやすめ もうか→かたいツメ
ボーマンダ ボーマンダナイト おんがえし アクアテール りゅうのまい はねやすめ いかく→スカイスキン
クレセリア エスパーZ しねんのずつき つきのひかり じこあんじ トリックルーム ふゆう
カビゴン フィラのみ おんがえし じしん はらだいこ リサイクル くいしんぼう
カプ・コケコ ひかりのねんど マジカルシャイン ひかりのかべ リフレクター ちょうはつ エレキメイカ
カミツルギ とつげきチョッキ リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ シザークロス ビーストブースト


【概要】
ポリカビ太鼓暗示が大好きなので全国ダブルでも遊んでみようと思いました。
最初のダメージ計算は6段階上昇エスパーZをHP振りヒードランに撃った際のダメージです。


やりたい事が出来ればいい、とは言ってもCHALKレヒレのようなスタンダードに対してある程度勝率を出せないと面白くないのでそこだけは「ある程度」練りました

アローラダブルの太鼓暗示の基本形である「コケコ+補完+カビゴンポリゴン2」の形に当てはめて構成。
ポリゴン2を使うと流石にバレると思ったのでクレセリアを暗示要因に据えました。
初手でコケコと並べる枠はいろいろ考えた結果リザードンを採用。

ボーマンダカミツルギはそれぞれリザードン構築と雨構築に出せて、かつ見た目が何となく綺麗にまとまるポケモンなので入れました。この手の構築を使うにあたってPTの見た目はかなり重要だと思っています。



f:id:Nathaniel732:20170626115327p:plainf:id:Nathaniel732:20170626115352p:plainf:id:Nathaniel732:20170626115533p:plainf:id:Nathaniel732:20170626115721p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140711p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140649p:plain
↑この6匹、ガルーラ+カプ・コケコで楽勝感があると思います。

そこに照準を合わせてリザードンX+カプ・コケコを出していく算段で、実際これは相当ハマりました。
リザYを想定した相手からするとリザの隣に「ねこだまし」+コケコ動かしが安定なので、リザXにメガシンカすることで電気技を半減しながら「おにび」をガルーラに当て、後発の太鼓暗示をスムーズに進めることが出来ます。

実際にはこの対面f:id:Nathaniel732:20170626121814p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140711p:plainvsf:id:Nathaniel732:20170626122059p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140711p:plainであっても

相手からするとf:id:Nathaniel732:20170626121814p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140711p:plainvsf:id:Nathaniel732:20170626121940p:plainf:id:Nathaniel732:20170527140711p:plainに見える訳です(たぶん)

多少マズいのが初手スカーフランドロスで、初手リザコケコに対して「いわなだれ」が選択されることをお祈りしなければなりませんでした。(ガブリアスランドロスの火力が違いすぎて、ガブリアスの攻撃を耐えることで有名なHSコケコでもランドロスの「じしん」を耐えることが出来ません。)

太鼓暗示を考える過程で思いついたポケモンでしたが、「ダブルバトルリザードンはY」という先入観も相まってメガリザードンX自体には相当なポテンシャルを感じたので色々試してみたいと思いました。


肝心の太鼓暗示カビクレセですが、バンギラスギルガルドがかなり大きな障害になってしまう事とクレセリアの「つきのひかり」が砂・霰・雨下でまるで機能しない点は厳しいものの、アローラと違って格闘タイプがほぼ居ない点は好都合でした。




   
オフ会でてぃあーくさんに渡したところ、遅刻ペナルティによる処理が無ければ予選を抜けられる程度には勝てたようなので満足です。


                                             おわり