【今までに使ったパーティまとめ】面白い人間になりたかった

好き度10段階評価

2012 
カポエラー シャンデラ トリトドン バンギラス ボーマンダ ナットレイ

まともにポケモン対戦をはじめた年
初手ラティオスを放置して隣にシャドボインファイト集中を覚えたとき、
ポケモンが上手くなった気がした

草薙リスペクトが変な方向に向いて流星、放射、日本晴れ、守る@オボンのボーマンダ使ってたけどなんか普通に強かった

5点


2013
ヤミラミ ウルガモス ラティアス トリトドン メタグロス ランドロス

初めて行ったオフに持っていったパーティで、初めてオフで優勝したパーティ

めちゃめちゃ好き

9点


2014
福崎五郎の勝利のストラテジー

3点

2015
ガルーラ サマヨール シュバルゴ ランドロス ヒードラン サザンドラ
スナドリ先生のパーティがベース
サマヨールの鬼火でドランを、威張るでラムシュバルゴを育成する
CHALKには8割勝てます(この文言が書いてあるパーティ記事多いけど全く信じられないよね)

ガルーラスタンに8割取れてたらWCSday2行ってるので嘘松も大概にして欲しい
5点


2016
ヤミラミ キュレム グラードン エルフーン ガルーラ ゲンガー
SDでボコボコにされたからパクってJCS予選で使った
パーティが強すぎたのと鈴木庄屋さんのお陰で世界権利を取れた

8点

BIG6
SDでは勝てたけど結局ダメダメだった 

2点


2017
テテフポリ2ギガイウインコケコツルギ
メルマガム(死後)で見たアルカナさんのパーティが強そうだったのでパクった
16のBIG6は全然ダメだったけど結局スタンダードが一番勝てるな~って思った 
ある意味今の自分の軸になっているかもしれない

8点

鋼Zウインディ
ウツロイドが増えてたから慎重でハガネZを採用した、というのは全部筋が通ってるけど多分嘘

自分はスタンダードなパーティを使った方が勝てるって理解しつつあったのに、
「本当は面白いパーティを作れる人になりたい」っていうコンプレックスが膨らんで変な方向に行ってしまった
自分の悪いところから生まれたグロテスクなパーティで本当に嫌い

-10点


2018
ギルガルド
自分の視野を広げてくれたパーティって意味でかなり気お気に入り
ま~るいパーティだけで生きていくべきなんだろうって17で思ってたけど、
これがそこそこ使えたことで「とりあえず何でも触ってみよう」って心持ちになれた

7点

ヒレグロス
スタンダードの権化みたいな顔してる6匹
良くも悪くも自分の勝てるパーティの雰囲気を規定してしまった感がある
頑張って考察したし好きなパーティだったけど、疑問はずっと抱えたまま

何というか「day2行くやつのパーティじゃねえ」って漠然と思った
この年からday2行く連中との相当な差を感じ始める

8点

チョッキテテフグロス
安定志向をやめて攻撃的に組んだテテフグロス
17のバルジーナウツロイドマッシブーンみたいな感じでパワーがめちゃめちゃ高くて好き

day2は行けなかったけどやっと自分のパーティが作れた気がした。完成度はともかく。

9.5点

2019

ケケンカニ
ハガネZウインディとは違ってちゃんと好き。
ラス枠に必要な要請をすべて満たしており、ちゃんと採用で来ているのが違い。
もちろん目立ちたい気持ちはあったけど
7点

しょうもな6
ルナアーラ流行りすぎてオーガネクロが無理になった結果選んだパーティ
いうても優等生っぽい顔したパーティを使うのは慣れてるので結構勝てた

1800チャレンジのとき、スカーフしおふき+CSトルネロスの悪の波動をナモルナアーラに耐えられてつまんなかった

4点

ムーン版しょうもな6
何も思いつかなかったからクソ丸い面子にしたシリーズその2
CSウルガ使うの意味ないと思って耐久にしたらめっちゃ強かった

勝因はリザードンに3回しか当たらなかったこと

6点

ルナグラメタモン
権利はあるけど社会に適応するのに全リソースを割いていたため、練習全くできてない状況
余談だけど凛さんマジで何なん?って思ってた 新卒でポケモンやりまくれる人すごすぎ

逃げというか事実として勝てると思っていなかったので、
勝ちを目的に据えるよりは自分のプレイスタイルの幅を広げようと思ってスカーフルナアーラ

メタモンは正直・・・ふざけましたかね

5点

現在

バンドリキッスドラパウインロトム
結局これが一番勝てるの何なんだよ~って思いながら使ってる。

ヒレグロスとかしょうもな6使ってる奴がいかにも好きそうなパーティで、
強いけどなんかつまらない、強い人が組んだメタ外の要素に負ける

でもかなりパワー感じるし伸びしろを感じるので好き

8.5点