【第50回伝説厨オフ優勝】放電地震ディアパル

第50回伝説厨オフで優勝したパーティです。
予選4-2(4位)→決勝トーナメント4戦全勝で優勝できました。

対戦環境はBDSPで行うWCS2010全国大会準拠のルールでした。
具体的にはパーティに4匹、選出に2匹まで伝説枠を採用可能なルールになります。


f:id:Nathaniel732:20211205232006p:plain 207-198-161-*-120-123  
断崖、地震、なだれ、エッジ@ハチマキ ひでり

f:id:Nathaniel732:20211205231907p:plain 207-*-141-198-128-125   
りゅうは、10万、身代わり、守る@残飯 テレパシー

f:id:Nathaniel732:20211205232041p:plain 197-*-132-198-146-126   
亜空、雷、大地、トリル@ハバン テレパシー

f:id:Nathaniel732:20211205232107p:plain 145-172-85-*-106-194    
猫、地獄突き、こご風、つぶて@タスキ プレッシャー

f:id:Nathaniel732:20211205232209p:plain 191-*-116-141-183-101  
エアスラ、電磁波、指、守る@ソクノ てんのめぐみ

f:id:Nathaniel732:20211205232148p:plain 157-*-127-134-166-106    
雷、放電、イドンプ、光の壁@オボン ふゆう


【パーティが出来るまで】
BDSPにはサイクル破壊者(ダクホ、威力500大爆発、メガ、Z、ダイマ、暗黒強打!)が居ません。
それなら古き良き電磁波オタクサイクルを楽しもう、というコンセプトからスタートしました。

耐久寄りのパーティ使うならカイオーガにパーティ単位で耐性付けたいな~→★グラードン
フェアリーが竜技無効だし、グラのサポートに相性抜群+電磁波要因欲しい→★トゲキッス
グラードンの引き先になれる楽しそうなサイクルパーツ募集→★ディアルガ
水耐性もう一個欲しい、テレパシーディアグラとの相性が良くて実質電磁波枠になりうる→★水ロトム


その後になんかいろいろ考えた結果、
この4匹ではミュウツークロバットが無理なほか、なんか展開手段が足りな過ぎると感じたので
こご風マニューラとトリルパルキアを採用しました。

マニューラ:こごえるかぜで高速低耐久ポケモンのタスキを壊しつつ隣の伝説で縛る、対ミュウツー
パルキア:追い風に対してのトリル展開、なんかいろいろ頑張れ枠(適当)


【個別解説】
グラードンf:id:Nathaniel732:20211205232006p:plain
●持ち物:こだわりハチマキ
パーティ全体が低火力気味であり、似たようなパーティに当たった際の相手ディアルガの処理が面倒なため採用。

●技構成:だんがいのつるぎ、じしん、いわなだれストーンエッジ
地震が打ちやすい構成とはいえ普通に打点が足りないので断崖も採用。
ホウオウルギア意識で雪崩、地面抵抗持ち紙耐久を殴る最大打点としてエッジ。
なんとBDSPでは炎のパンチもヒートスタンプもない。どうして。

●実数値:207-198-161-*-120-123
素早さ準速ルンパッパ+1、特化カイオーガの眼鏡潮吹き耐え。
天候取ってるのにワンパンされたら本当に笑えないので最低限のⅮラインを確保し、残りA。偶然お得。


ディアルガf:id:Nathaniel732:20211205231907p:plain
●持ち物:たべのこし
何を使っていてもディアルガが面倒なルールだと思ったので、身代わりを絡めた場持ちを意識して採用しました。

●技構成:りゅうのはどう10まんボルト、みがわり、まもる
竜の波動、身代わり、守るはコンセプト上確定。
グラードンとの兼ね合い、トゲキッスへの安定削りとして雷ではなく10万。
ラスカ採用だと流石にカイオーガナメすぎ構成になるので採用できませんでした(身代わりは外したくない)

●実数値:207-*-141-198-128-125
グラードンより早く動いたほうが強そうなので適当に125(124だと最速バンギと同速なので一応+2)
無振りカイオーガを10万ボルトで確定2発ライン、残りⅮ


パルキアf:id:Nathaniel732:20211205232041p:plain
●持ち物:ハバンのみ
大量のサポートがあるとはいえ、自力でディアパルの前に立てないと動きの幅が激減するのでハバン。

●技構成:あくうせつだん、かみなり、だいちのちから、トリックルーム
メインウェポンの亜空切断、コンセプトのトリックルームは確定。ディアパルは覚える技がほぼ同じですが、耐性面を考えるとディアルガよりもパルキアの方がトリックルーム適性があると思います(逆に身代わりは抵抗が多いディアルガの方が向いている)。
グラードンを出さない場合の鋼への遂行速度が足りないので大地の力を採用。
トゲキッスと対面した瞬間ゴミになってしまうこと、対カイオーガはどれだけ厚くてもいいと思うので雷。守るの技スぺ足りない。

●実数値:197-*-132-198-146-126
A222断崖を最大乱数×2以外で2耐え、ディアルガより速くないとパルキアが臆病じゃないことがバレるのでS+1。C222流星群を最大乱数以外耐え。なんか色々頑張れ枠なので耐久があって良かった。


マニューラf:id:Nathaniel732:20211205232107p:plain
●持ち物:きあいのタスキ
1発で死なないでください。

●技構成:ねこだまし、じごくづき、こごえるかぜ、こおりのつぶて
あったほうが強いので猫、ミュウツーを殴るための地獄突き、中速サポートのこご風までは確定。
悪技の一貫が強すぎて氷メインウェポンを打つ場面が浮かばなかったので、氷のつぶて。先制技は強いので強い。みんな遅いのでダメ押しはNG、けたぐりは教え技がないので没収。残念

●実数値:145-172-85-*-106-194
AS


トゲキッスf:id:Nathaniel732:20211205232209p:plain
●持ち物:ソクノのみ
GSで電気技のないパーティも珍しいと思うので、簡単に倒されないように採用。
ピントレンズでも良かったのですが、攻撃技がエアスラになったので自然と決まりました。

●技構成:エアスラッシュ、でんじは、このゆびとまれ、まもる
本当はマジカルシャインを採用したかったのですが、ユキノオーゴウカザルがやばすぎると話題になったのでエアスラ。他3枠はコンセプトなので確定。

●実数値:191-*-116-141-183-101
電磁波の入った130族と同速だと気まずいので4ずつ振り分け、霰ダメージ抑えつつHD特化。


ロトムf:id:Nathaniel732:20211205232148p:plain
●持ち物:オボンのみ
ラティオーガの集中をはじめ、色々な攻撃を耐えてほしいという願いの現れ。

●技構成:かみなり、ほうでん、ハイドロポンプひかりのかべ
コンセプトの放電、カイオーガ相手に悠長してられない場面もあるので最大打点の雷、対ドサイドンのドロポン、暇なとき一番強そうな光の壁でスロットを埋めました。

●実数値:157-*-127-134-166-106
雷でH207カイオーガを確定2発にできるCを確保して残りHD。


その他雑感など
毎試合長引くかと思っていましたが想像以上に早期決着するルールでした。

爆発・ダークホールがない第4GSというよりは「霊獣ランドロスの居ないBWGS」といった感じの印象を受けます。まだまだ手探りで楽しいので興味がある方は遊びましょう。

f:id:Nathaniel732:20211206011114j:plain