【剣盾ラストバトル】GSドラフト

毎年開催されているドラフトダブルに今回も参加してきました。
結果運よく13勝1敗で優勝できました。小さい大会でも優勝は嬉しい。

ピック順:ザシ→レック→レパル→コケコ→ミロ→炎帝

【ルール】

GS準拠のドラフトでしたが、「ザシアン、グラードンカイオーガ、白黒バド、イベルタル、ゼルネアスを選んだ場合次のピックが1回休みになる」という制約が設けられていました。7世代のドラフトでカイオーガグラードンが暴れすぎた結果設けられた措置だそうです。

【ピックまとめ】

ピック過程

➀1回休みを受けない伝説の中で比較的強そうなディアルガパルキア、ムゲンダイナ辺りに票が集まり、2巡目に1回休み枠を狙う人が多いと考えてカイオーガを狙うことにしました。
が、外れてしまったので無難にザシアンを選びました。単純にもう1枠強いダイマックスが取れればそれだけで形になるので、ある程度ピック適当でも戦えるだろうと考えていました。

➁休み。2枠目のまともな伝説枠が残ってくれるか不安すぎて、気が気ではなかったです。
案の定一回休んでいる間にめぼしい伝説枠+エレキガエンが取られていて困りました。

3巡目に残ったまともな伝説はレックウザキュレム(通常)、ルギアの3匹でした。
別にキュレムでも十分ではあるものの、逆張りで被ってレックを一本釣りされると後悔するのでレックを狙うことにしました。

➂ドラゴンを取っていない他の2人がボルトやランドを取っていたためか、競合せずにレックウザを取れました。この辺で搦め手orエレキネット+レックウザ+ザシアン+何かという選出構想を持ち始める。

④猫、嘘泣き、S操作などで隣の行動回数を担保できると考えてレパルダスをピック。
周りから「え?」みたいな顔をされました。

⑤前回ドラフトでアタッカー+高速エレキネットの組み合わせがお手軽勝ち筋になりえることを学んでいたので、ザシレックとの相性がよくエレキネットを使えるカプ・コケコをピックしました。

レパルダスorカプ・コケコ+ザシアンorレックウザという高速展開の先発を組み立てたのは良いのですが、何だかよく見ると嘘泣きレックで崩せるパーティはあんまり無いし、トリックルームに残り2枠で勝つのがだいぶ厳しいように思えます。いろいろ考えた結果トリパは身代わりザシアン+催眠で勝てるという思考に至ったのでミロカロスを選びました。
催眠ミロカロス+ザシアンの組み合わせで過去にそこそこ勝てた、という成功体験も選出のベースでした。
liberty-note.com

⑦鋼タイプへの打点の足りなさ、ザシアンでゼルネアスに負けると悲しいなどの理由で炎タイプが欲しい状態。最高レベルのスペックを持ったエンテイが残っていたので迷わず取りました。

【パーティ構成】

ザシアン

<持ち物:くちたけん>
持ってないと話にならない。

<技構成:きょじゅうざん、せいなるつるぎ、みがわり、まもる>
せいなるつるぎ:鋼タイプの採用が目立ったので、B上昇も崩せるサブウェポンとして選びました。
みがわり:3枠目の攻撃技を入れるより、場持ちを上げた方が困る相手が多そうだったのでみがまもに落ち着きました。

<実数値:191-232-136-x-138-185>
無難に強いHAベースにすることは決めていました。
結果的にはぷらずまさん(レジエレキ+カイオーガ)のパーティを強く意識し、エアロック下のダイストリーム+ヌケニンの影撃ちを耐える耐久ラインと、エレキネット+きょじゅうざんでダイマエレキを倒せる火力ラインを設定しました。Sはエルフーンを抜ける185で、エースバーン、ミュウツー、ムゲンダイナにはダイジェットやエレキネットで上を取ればいいという思想です。

レックウザ

<持ち物:きあいのタスキ
当初は珠を持たせることを想定していました。(襷はレパル)
ただ選出をシミュレートしていくとダイアイス、ダイドラグーン、ダイマックスほう等でワンパンされると厳しい展開が多かったので、タスキに落ち着きました。

<技構成:りゅうせいぐんガリョウテンセイ、だいちのちから、まもる>
ガリョウテンセイ:特殊方面に特化した場合の非ダイマ時技選択がリスキーすぎること、カイオーガに対するダイジェットのダメージが怪しいことなどを理由に採用しました。
だいちのちから:鋼伝説枠に当てることを想定しました。
まもる:初手ダイウォールで取れる展開が多いと考えて入れました。補助技なら何でもいいのですが、剣盾では色々没収されており魅力的な技がなかったです。

<実数値:180-171-110-222-99-147>
タスキによって行動回数が担保されている+両刀+シンプルにC202だと火力が足らない、等の理由でうっかりやCSを選択。結果的にはB寄せのウインディヒートロトムを一発で倒せたので良い選択でした。

レパルダス

<持ち物:まんぷくおこう>
電気の一貫がきつく、ダイマックスサンダーとゼクロムを止めるためにおこうトリックを採用しました。きあいのタスキレックウザに譲っている以上、他に持たせるアイテムもなくすんなりと決定。

<技構成:ねこだまし、ふいうち、トリック、うそなき>
ねこだまし:対フェローチェで必須
ふいうち:対ズガドーンで必須
トリック:省略
うそなき:レパレック選出時の初手ダイマプランと、後発スカーフコケコのスイープ力を上げるのが当初のコンセプトでした。結果殆ど使いませんでしたが…

<実数値:162-118-70-x-112-126>
慎重HAD。エルフーンムーンフォースで倒されると破綻するので耐え調整しました。
結果的に黒バドの珠ドレインキッスを耐えるなど、嬉しい誤算もありました。

カプ・コケコ

<持ち物:こだわりスカーフ
ムゲンダイナ、ミュウツー、レジエレキの上からエレキネットを打つためにスカーフを選択しました。

<技構成:エレキネット、マジカルシャインくさむすび、いやなおと>
マジカルシャイン:ドラゴンが多いのでメインウェポンに据えました。
くさむすび:採用しておくとカバルドントリトドンに対して心理的安全が確保できるため。
いやなおと:ボルトロス重すぎる→多分出てくるからコケザシで倒せばいいじゃん(2勝)

<実数値:146-x-105-147-95-200>
ひかえめだとスカーフを持たせてもレジエレキが抜けないのでおくびょう必須でした。
火力を無駄に落とす必要もなく、振らなくて耐える技は耐えるのでCSにしました。

ミロカロス

<持ち物:オボンのみ>
からぶりほけんを採用予定だったが、ルナグラにトリル下で先制できるように素早さを落とすことを決めたので変更しました。
ダイサンダーを打たれている時点で耐えても機能停止なのでソクノは採用せず、無難な落としどころとしてオボンに落ち着きました。

<技構成:だくりゅう、こごえるかぜ、さいみんじゅつ、じこさいせい
だくりゅう:ねっとうで焼けると催眠が通らない+上振れ狙い。
こごえるかぜ:S操作+ジガルデを触るための技として選択。
じこさいせい:体力管理が重要だと考えてラス枠に選択。
過去に似た構成のミロカロスを使った際にとぐろをまくが全然機能しなかった経験があり、評価が低かったので特に悩まなかったです。

<実数値:202-x-144-120-146-77>
ドサイドングラードン、ジガルデ辺りに粘ってもらうためにHBに特化しました。
トリル下でドヤ顔催眠を当てたく、S個体値を下げた個体を選んだが特に恩恵にはあずかれず。

エンテイ

<持ち物:シュカのみ>
チョッキと悩んだが、ダイアースや馬力を受ける場合に明確に勝率が上がると考えてシュカ。
有利マッチをさらに有利にするよりは5分のマッチを有利に動かすことを優先しました。

<技構成:せいなるほのお、ストーンエッジかみくだくしんそく
ストーンエッジヒートロトム、ホウオウへの打点確保をしておきたかった。
かみくだく:元々バークアウトを想定でした。ただ、黒バドレックスの初手ダイマにダイアーク+レパルダスのふいうちを当てる展開を考えたときにダメージが足りなかったので、仕方なくかみくだくでスロットを埋めました。

<実数値:207-154-116-x-127-121>
守れない以上は行動回数を保証してあげたいという思想で振り分けました。
B;A209珠ダイアース(ドサイドン)を珠込みで耐えるライン=ホウオウ等にも倒されない
Ⅾ:C222珠ダイドラグーンを耐えるライン
火力は特化レベルでないと振る意味がないことが分かったので、適当に残りを振り分け。

【総評】

13-1の内訳は
催眠術:5勝 嫌な音でダイマ出落ち:2勝 一般的なポケモン対戦:6勝1敗でした。
運が良かったです。催眠術は9割当たるし即起きも全然されなかった…
ここまで2回ドラフトに参加した感想というか仮説を書きます。

ピック後のパーティ構成が想定と変わるので、構成の幅が広いポケモンが強い気がする?

ピック後は無理だと思っていたマッチも、ポケ撤を開いてピンポイントメタを探すことで勝ち筋が見つかるという体感があります。
極端な話「対戦相手の人数分のピンポイントメタ」を用意できれば全勝できますし、様々な構成を実現できるポケモンを選んでおくと、後で無理やり解決できる可能性が上がると思いました。逆に分かりやすいコンセプトに寄せたパーティだと、ピンポイントメタを貼られまくって辛かったりするのでしょうか。2回ともスタン寄りのピックをしてしまったのでよく分かりません。

催眠強すぎ

強すぎました。思えば初めてJCSを抜けたパーティが草笛エルフーンだったことも思い出しました。
スカバイでもお世話になろうと思います。

この指持ちが板

本質情報な気がします。
この指持ちにタスキか半減実を渡しておけば、とりあえず大体ゲームになるのではないでしょうか。


参考文献が少なくていつも困っているので、この記事を読んだ他の参加者も何かしら残してほしいです。
ありがとうございました。