上位禁止ドラフトダブル2021

上位禁止ドラフトに参加してきました。8勝6敗というまずまずの結果。

3年前から誘ってもらっているのに今回が初参加となってしまいました。
周りとの経験値に開きが出来てしまっているので、次回以降に活かす意味でも適当に考えを吐き出してみました。
文章めちゃくちゃです

f:id:Nathaniel732:20211001183323j:plain


【方針:信頼でき、競合もしないエースを取って後は流れで】

上位30匹が禁止なうえに毎ターンごとに選べるポケモンが15匹ずつ減っていく(15人なので)ドラフト形式なため、思い通りのパーティは組めない。

それならせめて中心に据えるエースポケモン+相性のいい1匹くらいはちゃんと確保しよう。

ただエースを確保したいのはみんな同じだろうから、どう見ても競合しそうなポケモンは避けていこう、という思考の流れ。

※ここでいうエースは軸にできてかつ打点の高いポケモンのこと


【具体的なポケモン選択の考察(ピック前段階)】

まずは被りを考慮せずに強いポケモンを考える。

エレキ、バナ、ゴリラが居ない
→水がめちゃくちゃ強そう、特にラプラスロトムアシレーヌキングドラギャラドス
→キョダイカメックスも良いけど、他の水ダイマに一方不利だから少し格下かも?

強い電気(ボルトサンダーエレキ)、ポリ2サマヨがいない
→ジェットが通る、ギャラマンダカイリュー、高火力飛行

ガエンランドがいない
→セキタンザン、物理全般

汎用フェアリーが取れないと一貫するからドラゴン強くね
→マンダカイリュードラゴガブグドラ、あとラティ

そんなこんなでエース足りうると思ったリストが以下

 ラプラス セキタンザン ドリュウズ ボーマンダ
 カメックス レジドラゴ ギャラドス キングドラ
 リザードン レジギガス テラキオン ロトム
 レジロック ポリゴンZ ドサイドン カイリュー
 アイアント アシレーヌ ツンデツンデガブリアス


ここからは被り考慮の絞り込みフェイズ

取りたいと思ったけど避けたのが以下のポケモン達。

ギガス、タンザン:ピック方針が明確になるので狙う人多いはず
ドリュウズキングドラ:上と同じ理由 ドリュウズのほうがピックの幅広くて色々できそう
ボーマンダ:上位禁止のドット絵並べると明らかに輝いてる
レジドラゴ:通り良すぎるから選ぶ人多いはず 人読みも込みで絶対被ると予想
ラプラス:分かりやすく強い、何なら1番被る
アシレーヌラプラスを避ける人が狙いそうで危険

→計7匹ですが、仮にこれらが全て競合すると考えると最低14人の奪い合いになります。
参加者は15人なので、唯一残った私が余っているポケモンを狙える計算になります

ちょっと都合の良い考えですが、これらを抜いた中で特に魅力を感じたギャラドスを狙うことにしました。被りの場合はロトム水を狙おうという算段です(考えるのに疲れただけとも言う)。

相性のいいモロバレルorコケコを2巡目で取るところまで考えて、前考察は一旦終わり。


【実際のピックと思考】

実際のピック順と被りがこちら

f:id:Nathaniel732:20211001183732p:plain

1巡目:ギャラドス
決めた通りギャラドスをピック。無事獲得。
しかし欲しかったコケコが1巡目で取られてしまう

2巡目:モロバレル
コケコは取られたのでモロバレルを選択。性質の似たマンダを取ってるきのさんと被りそうでちょっと不安

無事に取れたものの、汎用炎タイプが全滅して絶望

3巡目:ブリムオン

コケコの代役として霊獣ボルトを取り、エレキネットと合わせたビート展開をすればいいじゃんと考える。ギャラの苦手な電気も受けれるし良さげ。

しかしボルトが欲しそうに見えるのがまたしてもきのさん1人だったため、どうせ4巡目で取れる!と確信してスルー。<封印の黄金櫃>を使ってるみたいな気分。

ボルトを取れると確信しているので、基本選出を先発ボルトギャラ後発バレル@1で考える。ここでギャラバレルといえばカロス、カロスといえばガブリアスサーナイトという謎の連想でポケモンを絞り込む。まだ周りの構築も出来上がっていない中なので、メタを考えるよりは適当に相性補完とパワーを高めるのがいいと思った。

ボルトとも相性の良いガブを素直に取れば良かったのだが、PJNOのキヌガワさんの構築を急に思い出し、サナと同タイプのブリムオンをダブルエースに仕立てる衝動に駆られる。

ブリムオンを取れば先発ブリバレルのトリル展開やスイッチも可能になり、6巡目でトリルアタッカー取っても活かせるし‥などと、自分を納得させる言葉を並べてピック。完全に迷走

4巡目:霊獣ボルトロス
なんでガブリアス取らなかったのか内心後悔しまくりだったが、5巡目までボルト回す勇気もなく、取れないと破綻すると思い予定通りボルトロス。この辺だいぶメンタルがブレブレでおかしいですが、無事取れてかなり安心。

5巡目:ガブリアス
運良くガブリアスが残っていたので被り上等で突撃。
3人競合を切り抜けて運良く取れましたが、3巡目で狙っておけば良かったです。無理ならホルードでした。

6巡目:(ギガイアス)→ローブシンダダリン
この時点であまりにも氷が一貫しており、バイバニラキュウコンを採用しているワトソンさんとワイルドさんに勝てないのでギガイアスを採用するつもりだった。

が、勘違いですでにピックされていると思い込んでスルーしてしまう。次点で2人に強そうなローブシンを選び、トリル展開から殴るプランを立てるも競合し外れてしまい号泣。

今考えると炎ヒヒダルマやらウルガモスやら2人に刺さるポケモンは他にも居るし、ブシンの代わりの格闘も何かしらは居たはずだが、この2人は諦めようと切り気味に。たぶん疲れて考えるのを投げていたと思われる

その後ポケモンの攻撃を降順でソートして、なんとなく他にも刺さってるトリルアタッカーとしてダダリンを選択。

活躍しなかったわけではありませんが、トリルないと置物だわバレルと被るわでかなり酷いピック。


【構成について】
パーティが決まったら、あとは14人の相手を見て詰まないように構成を決めるだけです。仮想敵が確実に絞り込めるので、当日の答え合わせが楽しい。


ギャラドス 意地っ張りAS@とつげきチョッキ
たきのぼり、とびはねる
パワーウィップ、じしん

上2つは確定、水ダイマミラー考慮のウィップ、きのさんのライコウドランへのメタと単純なダイアース自体の強さを信頼して地震。不一致ダイサンダーを耐えたいのと性能底上げでチョッキ。


モロバレル 穏やか流用@きあいのタスキ
エナジーボール、キノコのほうし
いかりのこな、まもる

メインウェポンの胞子粉守るは確定で、岩と水が結構居るので攻撃技は草技。

一撃耐えてくれるとゲームが変わる相手も普通に耐えていける相手もいたので、タスキ持ちかつ耐久振り。アイテムも耐久振りも正解でヨシ。


ブリムオン 冷静HC@たつじんのおび
サイコキネシス マジカルシャイン
マジカルフレイム トリックルーム

シャンディさんのナットレイで詰まない為だけにマジカルフレイムを採用、一撃処理のために帯。ダダリンにあげた珠が腐ってたので結果論としては珠で良かった。


霊獣ボルトロス 臆病CS@こだわりスカーフ
10まんボルト エレキネット
くさむすび ヘドロばくだん

スカーフヒヒダルマキュウコン、マニュテラ、ルチャブルのジェットが乗ったイエッサン、ラティオスの処理を目的として臆病スカーフで採用。

コケコ、ブルル、草ロトムへのヘドロ爆弾と対岩水への草結びで残りのスロットを埋めました。

上に書いた仮想敵全てに想定通りの動きをしてくれて笑顔。制限ルール界のレジエレキかもしれない


ガブリアス 陽気AS@やわらかいすな
げきりん じしん
ストーンエッジ まもる

持ち物が思いつかなすぎてやわらかいすなを持たせましたが、打点として想像以上に有効でした。

他の技ではエレキネットと合わせてバイバニラを落とせないという理由でエッジ採用ですが、やわらかいすな込みの10万馬力なら落とせるし単体への打点も地震より高いので入れるべき。覚えるの忘れてた老害

ダダリン 勇敢HA@いのちのたま
パワーウィップ ポルターガイスト
アンカーショット じしん

幸運の置物
せめて守るかサイドチェンジを入れるべきでした。
出した4試合のうち3試合で出落ちというザマ


【収穫とか反省とか疑問とか】

〇初手で競合を避ける必要があったのか
→分からない。万が一外れたとして、ハズレ指名から立て直せるかどうかは個人の引き出しの多さ依存な気がする。

今回はたまたま被らなそうで強いポケモンが取れたのと、まだ1回目なので結果論にしかならなそう。


〇上で書いてる引き出しについて
→「マイナーポケモンの覚える技やら性能やらの知識」がドラフト時に一番必要な引き出しだと思っていたけど微妙に違った。
うまく文章に出来ないけど「序盤の2~3匹を中心にして実際に選出する4匹の組み合わせを何個思いつけるか」が大事だと思う。

〇速いポケモンから取った方がいいという風潮
→これは1回やっただけでもそこそこ実感あり。正確には「速くてまともなポケモン」?
ズガドーンみたいなピーキーな奴は最後まで残ってた。

逆に遅くてまともじゃないポケモンは大体残るのだが大体弱い(ダダリンの悪口)

相手のパーティが分かっている以上、トリックルームを貼ってきそうな相手がいる時点で対策枠を組み込んでいくため鈍足高火力低耐久みたいなキャラはしんどさがある。というか初手トリル展開自体が対策しやすいかもしれない。後投げできる耐性でもなくて耐久もないブリムオンは前に出さざるを得ないことが多くてしんどかった。

〇氷の一貫はやばい
氷耐性0匹のパーティにしたらバイバニラキュウコンに0-4しました
ばか

書くの疲れたのでおわりです